BiWA英語

英語学習サイト

aとthe

明けましておめでとうございます。

 

新年早々、文法に関して投稿したいと思います。

今回は、atheの違いについてです。

これは非常に多くの日本人が間違える文法箇所です。

日本語にない概念のため、理解しづらいと言うのが理由だと思います。

ただ、正しい英語を使いこなせるようになる為には、避けては通れない道です。

それでは説明しようと思います。

 

 

 

a は、沢山あるうちの一つ!

the は、既に分かっているもの!

これに尽きると思います。

 

それでは、いくつかの例文を通して理解を深めていきましょう。

 

Nicholas:  I saw a black cat on my way to school this morning.

Eric: Oh, really?

Nicholas: Yeah, the cat was really small.

(ま、こんな文使わないですけどねwww あくまで例なので)

 

この例文で最初にa を使っているのは、世の中に沢山いる猫のうちの一匹だからです。

そして、次にtheを使っているのは、もうどの猫かどうか分かっているからです。

今朝あった黒い猫のことですね。

最初にtheを使ってしまうと、聞き手は??何の猫?ってなってしまいます。

しかし、例えば、上の二人が同棲してて猫を飼っていたとしたら、the catと言っても、お互い何の猫か分かっているので使えますね。(会話の流れは不自然ですが)

 

 

皆さん、よくin the morningとかin the afternoonって表現よく言いますよね。

そこでなぜtheを使うのかと言うと、今日の午前、午後と既に分かっているからです。

例えば、I was playing baseball in a morning.と言うと、聞き手はどの午前??ってなってしまいます。人生の中で沢山あるうちの、ある一つのmorningっていう意味になってしまうからです。

 

又、この間本を読んでいて面白い文章に出会いました。

What many people remember most about President Kennedy's tenure in office is the style, youth, and elegance that he and his wife, Jakie, brought to Washington. Together, they presided over a White House that honored both intellect and creativity.

 

上の a White Houseに注目です。ホワイトハウスは普通、the White Houseとなるはずです。ニュースなどを聞いていても、必ずthe White Houseとなっています。

しかし、上の文の場合は、歴代の大統領が利用したそれぞれの時代のホワイトハウスを一つと捉え、今まで沢山の大統領が利用した、沢山の種類のホワイトハウス、という、沢山ある中の内の1つのホワイトハウスという意味で使われています。

 

ただ、theが使われないケースも偶にあります。例えば、in the worldとは言いますが、

in the Japanese societyとは言いません!in Japanese societyと言います。

又、I took their criticism to heart.(彼らの批判を心に留めた。)の場合、このheartは自分のheartで何か分かっているから、theを付けるのではないか?と思うかもしれませんが、実はつけないのです。これは典型表現なので、覚えてしまった方が早いかもしれません。このように、ある程度は、経験です。

 

 

 

 

以下の動画等も参考にしてください。


AとTheの使い分け // "A" vs "The" 〔#001〕

 


【3分英語シリーズ !! (#001)】 新発見! "a"と"the" はこう覚える (hiro式・英語上達法)

 


「A」と「The」の違いが分かる動画【英語/英会話学習】 "A" vs "The"

 

 

 

 

以上です。

如何でしたか?

今日のことはとても大切なので、確実に理解しましょう!

それではまた。良いお年を!

 

 

最後にポチッとお願いします!

[http://
英語ランキング]