英検準1級対策
英検準1級対策についてです。
基本的に英検1級対策↓と変わりません。
英検準1級のレベルは、大学受験でどこの大学の入試問題にもしっかりと対応できる英語力、であるため、日本の高校生は英検準1級を目標とすると良いでしょう。
もちろん、「英語力」であって、日本の大学の入試問題は、和訳や要約が出てくるので、単なる英語力だけではダメです。
また、「1級」に「準」が付いてるからなのか、何となく響がよく、持っていると割と自信になり、受かったら次は1級を取りたくなります。
恐らく、これが理由で、「準」というものが英検にはあるのでしょう、ただ単に1級、2級、3級、、、とするのではなく。心理学的なこともしっかりと考えているのは、さすが英検協会です。
⓵ まずはやっぱり単語から!!
これは、どんな英語の試験であろうと変わらない普遍的な真理だと思います。
まずは、すべての英語力の礎である、英単語・熟語をマスターしないと、話になりません!
普段から、様々な分野の英語について、語彙力を増強させることが大切ですが、
ただ英検準1級に合格したいのなら、下にある、「でる順パス単」がオススメです!
これはもう、王道ですよね。英検受験者ならみんな知っているはず!
私は、準1級の結果はあまり覚えていないですが、確か1級に関しては、この「でる順パス単」の1級のやつをやっただけで、語彙のセクションは24/25取れたのを覚えています。そのくらい、この単語帳には破壊力があります!
英単語の覚え方については、勿論、各々独自の方法論を確立しておられると思うのですが、一応、私のやり方について知りたい方は以下の記事↓を一助にして下さい。
⓶ 次は過去問・過去問・過去問!!!
これは、英検に限らずどんな試験であれ、過去問を徹底的に研究し、傾向を知り、それに沿った勉強をすることが非常に大切です!(もちろん、皆さんはもうご存知だと思います。)
これはもう、どんな試験でも、合格への王道ですよね。
出来れば、2周は最低すること。
私は、リスニングに関しては数えきれないくらい繰り返しやりました。
これまでに述べた、⓵単語⓶過去問、をやるだけでも、十分に合格することができます。しかし、さらに上を目指して、「満点取りたい!」「確実に合格したい!」という方がいらっしゃったら、
英検1級の対策をする!!
のが、いいと思います。
私は、準1級の対策をした直後に、1級の対策もやりました。
そうしたら、準1級は試験時間30分余って、ほぼ満点で合格しました。
英検準1級に関しては、以上です。
皆さんのご健闘をお祈りしております!
最後にポチッとお願いします!
[http://
英語ランキング]