BiWA英語

英語学習サイト

英検1級対策

どうも、Nicholas & Ericです。

 

今回は英検1級対策です。

 

英検はぶっちゃけ、社会に出てからはあまり意味がありません。

TOEICが大切になってくるでしょう。

しかし、知名度はむしろTOEICより高いので、学生の段階で高い級を取得していると、

様々なところで役に立ちます。

自分は高1の1学期に取得しましたが、それだけで、先生から一目おかれています。笑

 

特に英検1級はめちゃ難しいという偏見が世の中に浸透している為、持っているだけで物凄くお得です。

 

それでは、自分の経験を交えながら、僕自身が思う効果的な対策法を紹介します。

 

 

まず、

英検1級なんて簡単!

だと思ってください。実際、本当です。簡単です。

ネットの情報は信用しないでください。

本当に簡単なのは事実ですが、この思い込みというのは結構影響がデカイんですよね。

東進ハイスクールの現代文講師、林修先生は生徒によく、センター国語は満点とか当たり前だ!と教えています。

実際に自分の思い込みによって、基準をあげることは自分のためになります。

偏差値が高い高校の上位層にいると、東大合格が当たり前のことになります。

そんな感じで、英検1級なんてカスだ、受かって当然だと思ってください。

 

 

それでは、具体的な対策法に入って行きます。

英検1級は、

語彙力で決まる!

と思います。

英検1級用の単語帳を買って、全てを頭の中に突っ込んでください。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 この単語帳で十分です。これを完璧にしてください。

僕自身はこれを完璧にするだけで、語彙の箇所で24/25取れました。

 

MP3CD-ROM 英検1級英単語大特訓

MP3CD-ROM 英検1級英単語大特訓

 

 この本は要注意です。

実はこれ、英検1級のレベルをはるかに超えています。

単語数もとても多いです。

英検1級合格して、さらにその上、ネイティヴレベルを目指していて、時間がある人には、とてもお勧めできる参考書です。

 

 

単語を極めたら、次はひたすら過去問です。

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

 

英検も所詮はテストです。

傾向やテクニックを掴んで、それに沿った勉強をしていれば、 

そこまで実力がなくても、意外と受かったりするのです。

過去問を何周もしましょう!

例えば、僕はリスニングに関しては、何回か覚えていないくらい、何周もしました。

ライティングに関しては、とにかく書いて、先生に添削をしてもらいましょう!

また、途中で出会った、単語帳に載ってなくて知らない単語が出現したら、

どっかに書き留めてまとめましょう!

僕はオリジナル単語帳も作っています。

 

 

これだけです。

僕はこれだけやっただけで、当時部活で週五日、午後7時まで部活をやり、他の教科の勉強も同時並行でやりながら、普通に合格できました。

地頭とか関係ないです。やるだけです。

要は、思い込み反復です。

 

 

 

以下の動画も参考にしてみて下さい。


英検1級にたった2か月で合格する方法 ATSU

 


TOEIC満点、英検1級、IELTS8.5、TOEFL114の私が使用した最強の英単語帳を公開します

 


【ノート初公開!】英単語のまとめ方 TOEIC満点 IELTS8.5 TOEFLiBT114 ATSU

 

 

 

以上です。

何かあったら質問を。

次回はTOEFL対策について書きます。

それでは。

 

 

最後にポチッとお願いします!

[http://
英語ランキング]