BiWA英語

英語学習サイト

日常会話➁

前回の数学的用語↓に続き、

 

biwagroup.hatenablog.com

 

今回は日常会話で役立つ表現をいくつかシェアしたいと思います!!

日常的に本当に良く使われるもの、または英語でなんて言うんだっけ??」的な物ピックアップしました。 

Only time will tell. (時間がたってみないと分からない。)

直訳すると「時間だけが教えてくれる」ということですが、

それを深堀解釈して、上の意味にもなります。 

 

Hey, you got a minute? (ねえ、ちょい時間ある?)

こちらも、本来であれば"Do you have a minute?"と聞くのが正しいですが、

最後をあげて⤴︎、?がついた感じでオッケ(^_^)〜です。

 

I slept in until noon. (午前中は寝てた。)

えー、休日(もしかしたら平日も)の私ですね。

言い訳でも使えます。ぜひ!!!

 

You shouldn't dwell on the past. (いちいち過去を引きずるな。)

"dwell"は「住む」とか「宿る」って意味ですね〜

クリント・イーストウッドっぽく、後輩とかに使っちゃってください!

 

I want something to snack on. (何か軽食が欲しい。)

軽食ー>つまり、スナック

*最後の on を忘れないように!!!

 

Sorry for not replying sooner. (返信遅れてすいません。)

♫〜返事はすぐーにしちゃダメだって〜♫

はい、CHE.R.RYですね笑笑

*ちなみに英語で「笑笑」は"lol"とか”haha"で通じます!

 

I'm psyched about it! (めっちゃ楽しみにしてします。)

覚えちゃってください。

 

I'm pumped about it. (めっちゃ楽しみにしています。)

これもです!

 

Back in a sec. (すぐ戻るね。) 

個人的に、「一瞬大丈夫?」って聞いて、手を叩いて、「はい一瞬!」ていうやつは嫌いです。

secー>secondの略ですね〜

発音は「セック」

 

We are in the same boat. (皆同じ境遇です。)

私の個人的な見解ですが、「人生とはなんぞや?」系は"boat"でよく表されます。

"So we beat on, boats against the current, borne back ceaselessly into the past."

だからこそ我々は、前へ前へと進み続けるのだ。流れに立ち向かうボートのように、絶え間なく過去へ通し戻されながらも。(村上春樹訳)

グレート・ギャッツビー(The Grate Gatsby) by F・スコット・フィッツジェラルド

 

That sucks. (最悪。)

これはこのまま暗記、特に具体的な意味はないけど、使うときはこう使うってことです。

 

I'll get it.  (僕がおごります。)

私は後輩(女子に限る)は必ず奢るので、よく使います。

*ちなみに英語はgetが万能すぎてすごいと思う時があります。わからないときは、とりあえずgetを多用してなんとかしてください!

 

Such a hassle!  (めんどくさ!)

はい、編集って意外とめんどくさいんです。

hassleー>面倒という意味

such aー>なんて〜

なので、訳すと「なんて面倒なことなんだ〜」ということ

 

 I'm really wishy-washy. (僕はとても優柔不断なんです。)

wishy-washyー>ウィッシーワッシーって発音

煮え切らない、決断力がないって意味の単語です!

 

I'm up to my neck in homework. (今宿題に追われている。)

up to my neckー>首まで(締め切りとかそんなやつ)まで迫ってるんだ!

という解釈で使います。

私から言わせれば、学生の時が楽でしたがlol

 

I looked it up on Google. (グーグルで調べました。) 

これは丸暗記でいいかもです。

look A up on Bー>AはBで調べました。 

 

He is all talk.  (彼は口先だけの人です。)

これもこのまま丸暗記。人のこと言えませんが、、

 

We are just shooting the breeze. (ただ雑談しているだけです。)

 shooting the breeze

ケンブリッジの辞典によると下記の意味です。

to spend time talking about things that are not important

ー>大事じゃないけど、適当な話、つまり雑談してますってこと!

英英辞典で引くのも英語の勉強になりますよ〜

----------------------------------------------------------------

 

今回はここまでです。

また近いうちに、日常会話➂を投稿する予定なので、楽しみにしていてください。

 

 

 

 最後にポチっとお願いします! 

[http://
英語ランキング]