BiWA英語

英語学習サイト

数学的用語

どうも、お久しぶりです!

 

 

今回は、使えるとカッコイイ英語フレーズを紹介したいと思います!

 

 

では早速行きます!

 

exponentially   指数関数的に、幾何級数的に

これは数学的な用語で、一部の人にとっては少し難しいかも知れません。

分かりやくす説明するとこうです。

f:id:biwagroup:20180310161632g:plain


上のグラフで、

xの値を無限にすると、yの値も無限になりますよね。

これを、increase exponentiallyと言うのです!

例えば、

If you can speak English, there will be exponentially more people you can share your ideas with, or you can learn from.

もし英語が喋れたら、あなたの意見を共有できたり、学ぶことができる人が指数関数的に増える。

 

もし、日本語だけしか喋れなかったら、単純に考えて、1億2000万人としか意思疎通できません。でも、英語ができたら、英語学習者も含めて英語が出来る人は、世界中に何十億といるのですから、それだけ人生の可能性は増えます。それを的確に述べているのが、上の例文ですね。

 

 

➁ off the chart (表からはみ出る程)やばい

これも強いて言えば、数学的な用語でしょう。

程度がやばすぎて、グラフからはみ出てしまうイメージです。

f:id:biwagroup:20180310155606j:plain

例えば、

His procrastination is literally off the chart!!

あいつはヤバイほどマジでギリギリまでやらない。(怠慢で後回しが酷すぎる)

みたいな感じで使われます。

 

 

 

今回はこの二つのフレーズをみなさんとシェアしたいと思い、書きました。

是非、参考にしてみてください!

これではまた。

 

 

 

 

 最後にポチッとお願いします!

[http://
英語ランキング]