BiWA英語

英語学習サイト

文法

今回は文法です!

よく友人に文法って何やったらいいの?って訊かれます。

 

人によって色々と勉強の仕方はあると思いますが、

僕個人が有効だと思う方法を紹介します。

 

何度も言いますが、これはあくまで僕個人の方法なので参考程度に。

 

 

僕が一貫して主張したいのは

文法問題集は無意味!!

です。

 

じゃあ、どうすればいいのか、と言うと、以下の2点が大事だと思います。

 

文法書を何度も読む!

読んでて分からない所があったら、その都度確認or質問する!

です。

 

 

自分はBreakthroughという文法書を最低3周はしました。そうすると勝手に頭の中に入ってきます。

ブレイクスルー総合英語―Breakthrough Upgraded

ブレイクスルー総合英語―Breakthrough Upgraded

 

 この文法書はもともと学校で配られたものなのですが、非常に詳しく説明されています。又、面白いコラムも沢山掲載されていて、英語が好きになります。

 

周りの友人を見てみると、全員問題集をひたすら解いているようです。

効果が決してないとは言いませんが、個人的には非効率だと思います。

実際に文法テストをやっても、あまり点数を稼げてないので、それが証拠になると思います。僕はテスト前も問題集は決してやりません。読むだけです。

 

これが一番重要なことだと思います。

みなさん、問題演習やったり、洋書を読んだりしますよね。

そうすると、時々、??みたいな文書が現れてくると思います。

それ、実は、大チャンスです。

その時に、どういうことなのかを文法書や辞書を漁って理解するまで踏ん張るのです。

どうしても理解できない場合は英語の先生に質問しましょう!

これを繰り返していくうちに自然と文章の構造がつかめるようになります!

 

自分は中学三年の冬休みに英検準1級と1級の過去問をやりこみ、そこで出会った意味不明の文章を理解できるまでひたすら調べ上げました。

そうすると、一月に受けた準1級の試験で読解は満点でした。

又、それにより、英語の全体的な基礎力も付いたのか、他のパートでも殆どミスをすることなく、準1級はほぼ満点で合格することができました。確か、試験時間も30分ほど余った記憶があります。

今でも、その時に培った文法力は効果を発揮しています。

2017年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2017年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

 
2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

 

 そこら辺にある大学過去問よりも全然役立ちます!

実用的な英語力が身につくと思います。

 

 

 

それと参考までにAtsuさんのこの動画もご覧になってください。


文法学習に問題集は不要!? 文法の勉強の進め方


英文法学習法 留学なしでもTOEIC満点、IELTS8.5、英検1級、TOEFL iBT 114

 

以上です。

如何でしたか?

何度も言うように、文法に関して、普遍的な学習方法はありません。

様々な方法を試して、自分に一番合った方法を見つけましょう!

何か質問があれば遠慮なく!

 

次回、お楽しみに!

 

 

 最後にポチッとお願いします!

 [http://
英語ランキング]