BiWA英語

英語学習サイト

勉強法

 

 

どうも、初めまして

これからは英語学習法や日常会話、ライティングの際に役立つ表現等をシェアしたいと思います。

因みに、筆者は英検1級TOEFLiBT105点を持っています。

中学1年の時に英語学習を0から始め、高校1年の1学期で英検1級、高校2年の夏にTOEFLiBT105点を取得しました。もちろん海外経験もゼロです。

なので、英語学習者の気持ちは痛いほど分かります。

僕の目標はネイティヴレベルに到達すること。

しかし、ただのネイティヴではなく英語が得意なネイティヴのレベルです。

私もまだまだ未熟で、自分より英語が出来る人は沢山いますが、自分が出来る範囲で、少しでも多くの方々の英語学習の役に立てたら幸甚この上ないです。

 

先ずは基本的な英語勉強法について自分の経験も交えて書きたいと思います。

 

 

*これはあくまでも筆者の勉強法なので、皆に当てはまる訳ではありません。

 

 

英単語、熟語の覚え方

①一番大切なことは単語帳を何周もすること!!

10周、20周、なんなら100周やるぞ!という思いでとにかく反復すること。

英検1級は単語量で大方合否が決まるような試験で、自分は1級用の単語帳を少なくとも20周くらいはしたと思います。やり過ぎて表紙が手汗で剥がれてしまったくらいです。

最初はなかなか頭に入って来ないかもしれませんが、何度も何度もやると必ず頭の中に入ります。これが人間の脳の面白いところです!

f:id:biwagroup:20171219123345j:plain

 これくらいやりましょう!

いや、もっとやりましょう!

雨の日、片手で傘を差しながら、見ていたくらい本気でした。

因みに、上の写真の単語帳はマジでオススメなので乗せておきます。

 

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 

 

この動画お勧めです。


英単語暗記法 留学経験なしでIELTS8.0, TOEFL iBT103, 英検1級, TOEIC 990

 

 

発音記号をマスターせよ。

英単語は音で覚えるのが一番良いです。音で覚えることによってリスニング力の向上にも繋がり、全体的な英語のセンスが磨かれます。その際、単語の脇に書かれている発音記号が読めないと正しい発音ができません。周りを見ても発音を無視している人は大抵の場合、英語のセンスがないです。

 

③ひたすら書く

上で述べた反復によって、自然と頭の中に入ってきます。

しかし、中には、書いたほうが覚えやすい!という人もいると思います。それはそれでいいことだと思います。自分は、反復+書く、によって更なる知識の定着を図っていました。

 

 

 

リスニングの勉強法

シャドーイングの破壊力は爆発的です。

よく友人にリスニングってどうすればいいの?って聞かれます。

僕は毎回、同じ回答をします。1にシャドーイング、2にシャドーイング、3にシャドーイングです。

シャドーイングはリスニング力の向上のみならず、スピーキングやライティングなど全体的な英語力に大いに貢献します。

具体的なやり方については、AtsueigoというYoutubeのチャンネルで良い動画があります。この動画の内容のみならず、Atsuさんの仰っていることは正に本質論です。

自分も彼から様々なことを学んだので、皆さんも是非参考にしてみて下さい!

youtu.be

 

②とにかくたくさん聴く

シャドーイング+多聴で効果は更に高まります。もうとにかく、聞き取れなくてもいいから聴くことです。

PodcastYoutube、ラジオでもなんでもいいです。

今の時代はインターネットという便利なものがあるのですから、大いに活用することです。利用しないと勿体無いですよね。

自分は、中3の10月頃から毎日必ずABC World News Tonight with David Muirというのをpodcastで聴いています。

最初は50%くらいしか聞き取れなかったのですが、1年後には80%、今では95%くらい聞き取れるようになっています。

後、最近はNo Limits with Rebecca Jarvisというのも聴いています。

科学的に、就寝前に聴くことによって、記憶が定着し易く、効果が高まるそうです。

自分も、夏休みに試しで毎日寝る前に聴いてたら1ヶ月くらいで爆発的に力が伸びました。(笑) 

寝る前は本当にお勧めです!

 

 

 

全体的な英語学習法

映画を英語で観る!

映画を英語で観ることによって、生の、雑音も入った英語に触れることが出来るだけでなく、どのような状況でどのような表現が使われているのかを学ぶことが出来ます。

要するに、英語圏に実際にいるのと同じ体験が出来るということです。

また、教科書や単語帳ではまず見られない淫らなスラングまで学ぶことも可能です。

本当に英会話ができるようになりたいならば、スラングも知る必要はありますよね。

オススメの鑑賞方法は、英語力にまだあまり自信がないなら、最初に英語音声、日本語字幕。そして、2回観ます。2回目は字幕も英語にしましょう。

 

洋書を読む!

これは非常に大切です。よく考えてみて下さい、どうして我々は日本語を自由自在に使いこなせるのでしょうか?

もちろん、沢山聴いて、喋ってきたこともありますが、やはり一番大きい理由は、義務教育や読書を通して大量の日本語に触れてきたからです。

本を一冊読むだけでも、一度に大量の英語に触れることが可能です。

周りの友達を見てみると、受験用の演習問題ばかりやっていますが、それだけでは量が明らかに足りないです。

問題集一冊解くよりも、洋書一冊読む方がよっぽど得だし楽です。

洋書の読み方は、まず最初読む際は、辞書を使わずにとにかく読み進めることです。

そこで分からない単語が多すぎたり、内容が面白くないときは、潔く諦めて下さい、その本はあなたに合っていないということです。もう少しレベルの低い本にするなど、自分に合ったものを探して下さい。

多読をしたらスピーキング力も上がった!という声も良く耳にします。

実際に本当です。

以下の動画も是非ご覧ください。


なぜ英語が出来たか〜茂木健一郎の感慨深い話


英語を得意にする方法を茂木健一郎が語る 学びに『感動』があれば必ず伸びる


脳を活かす勉強法。「多読」

 

 

 

 

 

 

今回は以上です。

改めて言いますが、英語に限らず、全ての勉強において自分なりの方法論を確立することが、何よりも大切です。

これからも英語学習法や役立つフレーズなどを順次紹介していくつもりなので、是非ともよろしくお願いします。

また、何か書いて欲しいことがあれば、遠慮なく何でも仰って下さい!

 

 

 最後にポチッとお願いします!

[http://
英語ランキング]